12月1日放送の【誰だって波瀾爆笑】に歌手の鈴木亜美さんが出演します。
鈴木亜美さんと言えば、90年代後半にテレビ東京で放送されていた「ASAYAN」のボーカリストオーディションで勝ち抜き、小室哲哉プロデュースで華々しいデビューを飾ったのを僕自身もリアルタイムで見ていたので、なんだか懐かしい気持ちになります。
デビュー後は「あみ〜ゴ」の愛称で一躍スターとなり、ヒット曲も連発していましたが、いつの頃からか音楽番組でも見なくなり、なんとなくフェードアウトしていったような印象でした。
あれだけ人気だったのにどうして姿を見ることが少なくなったのか、その理由が気になり、今回調べてみましたので、早速見ていきましょう!
鈴木亜美さんのプロフィール
名前:鈴木 亜美(すずき あみ)
愛称:あみ〜ゴ、亜美ちゃん
生年月日:1982年2月9日
出身地:神奈川県座間市
血液型:A型
身長:159cm
趣味・特技:音楽鑑賞・DJ・料理
所属事務所:エイベックス・マネジメント
鈴木亜美さんが芸能界で見なくなった理由
デビュー後ヒット曲を連発し、人気絶頂だった鈴木亜美さんがどうして姿を消したのか。。
所属事務所社長の脱税事件がきっかけ?
調べてみると、当時所属していた事務所エージーコミュニケーションの社長が起こした脱税事件が事の発端となっているようです。
1999年、エージーコミュニケーションの社長は経営コンサルタントから法人税の脱税指南を受けたとして、東京国税局国税専門官が査察に入りました。
翌年2000年2月、脱税指南をしたコンサルタントが逮捕され、同年7月にエージーの社長らも法人税法違反(法人所得の過少申告により約2億5千万円脱税)容疑で逮捕。
この事件により、鈴木亜美さんと事務所の間には大きな溝が生まれることになります。
父親の起こした裁判によりさらに事態は悪化
所属事務所社長の脱税事件が起こった後、鈴木亜美さんの父親は事務所との契約終了を求める裁判を起こします。
確かに社長が脱税で逮捕されるような事務所にはいたくないと思いますが、芸能界は移籍を許してくれず、鈴木亜美さん側が起こした「独立に向けた訴訟」をきっかけに活動休止を余儀なくされていったようです。
鈴木亜美さんの独立を主導した父親は裁判で、当時同じく人気絶頂だった浜崎あゆみさんの所得と比べて亜美さんのギャラは明らかに少なすぎると主張し、さらに事態は長期化していきます。
結果的に芸能界から干されてしまうことに。。
その間、鈴木亜美さん側は個人事務所を設立し、活動を再開したもののメディア側が鈴木亜美さんの起用を自粛したことにより、まともに活動ができない状況が続きます。
最終的には事務所との契約終了が裁判で認められましたが、事務所の独立という行為や鈴木亜美さんの「ステージパパ」が芸能界との軋轢を生んでしまい、結果的にそれが鈴木亜美さんが芸能界から干されたしまった原因だとされています。
その後、鈴木亜美さんは独立の道を捨て、2005年にエイベックスに移籍。
そこからはようやく本格的に活動を再開しますが、結果的に約4年もの間、活動ができなかったことで、かつてのファンも去り、残念ながら当初のような人気までには戻りませんでした。
鈴木亜美さんの父親としては事務所への不信感や娘のためを思う故の行動だったと思いますが、結果としてそれが歌手としての活動を狭めてしまったと考えると、難しい問題ですね。。
鈴木亜美の貧乏時代が明かされる!?【誰だって波瀾爆笑出演】
みてね❤️
地元にも行きました‼️
日本テレビ「誰だって波瀾爆笑」出演します!
12/1(日)9:55~OAhttps://t.co/igT6lfVXvl— 鈴木亜美 (@AMIAMI5729) 2019年11月27日
現在、鈴木亜美さんは結婚してお子さんも生まれ、歌手・DJ・女優としてなどマルチに活躍されています。
そして12月1日放送される【誰だって波瀾爆笑】では何やら鈴木亜美さんが超貧乏だったことが明かされるようです!
全くそんなイメージはなかったですが、どうやら父親が5回転職を繰り返して、家計が苦しくなり、貧乏生活が始まったとか。。
気になりますね(笑)
まとめ
調べてみると、過去には様々な紆余曲折があった鈴木亜美さん。
最近ではバラエティ番組で見かけることも多かったり、「将来は飲食店のプロデュースもやりたい」との意思表明もされているそうなので、是非今後の活躍にも注目していきたいですね!