山口小夜子の結婚歴や晩年の活動は?ウォーキング映像あり【THEフライデー】


出典:https://ameblo.jp

12月6日放送の【爆報!THE フライデー】では伝説のパリコレモデル、山口小夜子さんについて特集されます。

山口小夜子さんは1970年代頃から高田賢三や山本寛斎、三宅一生など名だたるデザイナーのショーで活躍し、モデルだけに留まらず、女優・パフォーマー・ファッションデザイナーなど多岐にわたる活動をされていました。

私生活については謎に包まれている部分が多く、「プライベートでもほとんど笑うことがないくらいモデルの自分というものを確立していた人」と言われるほど。

今回はそんな山口小夜子さんの結婚歴や晩年の活動について調べてみました。

スポンサーリンク

山口小夜子さんのプロフィール


出典:https://www.pinterest.jp

名前:山口 小夜子(やまぐち さよこ)

生年月日:1949年9月19日

没年月日:2007年8月14日(享年57歳)

出身地:神奈川県横浜市

身長:170cm

高校:京浜女子大学横浜高等学校

専門学校:杉野学園ドレスメーカー女学院

山口小夜子さんは杉野学園ドレスメーカー女学院を卒業後、1971年にプロモデルとしてデビュー。

高田賢三山本寛斎のショーに起用され注目を集め、1972年にはパリコレクションに出演。

ショーでは東洋の美を象徴するような黒髪のおかっぱ頭や切れ長の瞳で注目を浴び、欧米ファッション界で活躍する日本人女性モデルの先駆け的存在に。

その後、1973〜86年まで資生堂の専属モデルとして国内外で活躍し、雑誌『ニューズウィーク』の「世界のトップモデル6人」にアジア人で初めて選ばれました。

モデルとして活躍する傍ら、舞台、映画女優、ダンサー、クリエーター、DJなど幅広い活動を行い、現在におけるファッションとアートの交錯という面においても先駆け的存在となりました。

山口小夜子さんの結婚歴は?

プライベートなことを多くは語らなかった山口小夜子さん。

美人で周りに才能溢れた魅力的な男性も多かったとは思いますが、結婚はしておらず、生涯独身だったようです。

では、なぜ山口小夜子さんは結婚しなかったのでしょうか。

山口小夜子さんが結婚しなかった理由は?

結婚しなかった理由は諸説ありますが、一つは山本寛斎さんと不倫関係にあったのでは?という説です。

山口小夜子さんのモデルとしての人生は山本寛斎さんとの出会いから始まります。

当時モデルのオーディションになかなか受からず、これでダメなら諦めようという思いで臨んだ山本寛斎さんのオーディション。

そこで山本寛斎さんに見出され、山口小夜子さんのキャリアは一転します。

二人は長い間、仕事のパートナーとして関係を続けていましたが、不倫関係にあったのでは?とも言われています。

山本寛斎さんは既婚者だったため、不倫関係が長く続いたことで山口小夜子さんは結婚のタイミングを逃し、生涯独身を貫いたという説ですが、あくまでも仮定の話であり、真実かどうかははっきりしていません。

二つ目の説は山口小夜子さんが同性愛者だったから?という説です。

こちらもあくまで噂レベルの説ですが、山口小夜子さんは女優として活動する中で、同性愛を題材にとった作品に出演することも多く、実際に同性愛主義者の方の間でも山口さんの美しさは憧れであり、人気も高かったようです。

いずれにしても、山口小夜子さんがなぜ結婚しなかったのかということについては、現在も謎に包まれているようです。

幅広いジャンルで活躍されていた方なので、単純に忙しくて仕事に没頭し、結婚という選択をしなかったということも考えられますね。

今の世の中では女性が仕事に生きるというのは珍しくないですが、当時は女性は結婚して家庭に入るのが当たり前という風潮があった時代です。

そういった意味でも時代を先取りしていた存在なのかもしれません。

スポンサーリンク

山口小夜子さんの晩年について


出典:https://twitter.com

2000年以降の晩年は自らを「ウェアリスト(着る人)」と名乗っていた山口小夜子さん。

常に新しいものやオルタナティヴなものに対する強い感受性を持っており、ファッションだけでなく、音楽、映像、演劇、ダンス、文学など様々な芸術が混在する実験的な試みを若い世代の先鋭的な表現者たちと続けていました。

山口小夜子さんは2007年8月14日に急性肺炎のため、57歳という若さで亡くなられました。

生前、最後の出演映画となった『馬頭琴夜想曲』の木村威夫監督は山口さんが亡くなる1週間ほど前に会ったばかりだったようで、「体調が悪い様子はなかった」とコメントしていることから本当に誰も想像がつかないような急逝だったということが伺えます。

葬儀・告別式は親族のみで行われたようですが、後日開かれたお別れ会では約1000人が献花に訪れたそうです。

いかに多くの人に愛されていたかということが分かりますね。

亡くなられる直前まで時代の先駆者として表現を続けた山口小夜子さんですが、2015年に東京都現代美術館で開催された「山口小夜子 未来を着る人」展では当時の活躍を知らない世代にも熱狂的に受け入れられ、大盛況で幕を閉じました。

山本寛斎ファッションショー「寛斎元気主義」の映像(1984年12月)

まとめ

妖艶な美しさを持ち、表現者としてもカリスマ的存在として今もなお、語り続けられている山口小夜子さん。

12月6日放送の【爆報!THE フライデー】ではこれまで謎に包まれていた山口小夜子さんのプライベートな部分や意外な過去が新たに明かされるかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク